ジェフの健康改善、運気爆上げブログ

うつ病、IBSを完治させ自由を手に入れた男が健康、運について解説

メンタルに良いやって良かった趣味を紹介します。

自律神経失調症うつ病等に悩まされた筆者が実際にやって良かったメンタル改善するのにオススメの趣味を紹介します。

筆者は趣味に没頭することと、運動やストレッチをすることで自律神経やメンタルを大幅に改善できると考えています

今回の記事では趣味がない、または何となく時間を潰したいからSNSを見るのが趣味みたいな消極的な理由で趣味をしている方に向けておすすめの趣味を紹介します。

ぜひ趣味がない方やメンタルの改善をしたい人の参考になる所があれば幸いです。

メンタルに良い趣味 ① 読書


読書は科学的にも高いストレス軽減効果が証明されていて、個人的にもやって良かったと感じる最強のメンタルヘルス効果のある趣味です。

恐らく新しい発見が多かったり、本の世界に没頭してひたすら文字を追ったり、ページをめくることでマインドフルネス(瞑想)に近い状態になるのがメンタルに良い理由だと思います。

ストレス解消だけでなく本から得た知識を人間関係や仕事、健康管理、投資など様々な場面で使うことで行動力が上がったり、問題解決に繋がることもあるので非常におすすめできます。

他の趣味と違ってストレスに感じてる問題を直接的に解決する力を得られるのは読書だけなので特に解決したい問題を抱えている人は必須級の趣味だと感じました。

読書なんてほとんどしないよって方は自分の興味のあるジャンルだけ読み、ノルマなどは決めずに自分のペースを大事にしてゆるく習慣化してみてください。
そして、慣れてきたら色んな分野の本を読んでいくのがいいと思います。

メンタルに良い趣味②料理


続いて紹介するオススメの趣味は料理です。

料理も読書と同じように食材を切ったり炒めたりすることでマインドフルネス(瞑想)状態を作りだすことができる上に、料理の種類も無数にあるので無限に新しいことに挑戦でき達成感が得られやすいのでメンタルに良いです。

個人的な意見ですが、家の中でできる趣味としては最もストレス対策という意味では効果が高かった印象があります。

更に節約や健康に繋がったりするメリットもありかなりやって良かったと感じます。

ただし、長く続けているうちに義務感みたいなものを感じてしまう場合が良くあるので、そういった場合はお菓子作りに移行したり一旦別の趣味を見つけてモチベが復活したらまたやってみるのがオススメです。

メンタルに良い趣味③スポーツ

冒頭で自律神経の症状を運動と趣味に没頭する事で大幅に緩和できると書きましたが、それらを同時にこなせる素晴らしい趣味がスポーツです。

外で行うスポーツならセロトニンビタミンdといったメンタルに良い影響を及ぼすものが分泌されますし、複数人で行うスポーツなら良い人間関係も生まれることもあります。

またストレス解消だけでなく、集中力やどうやったら上達するかを考えるので分析力も鍛えられるます。よって、仕事や日常生活にも大いに役に立つ趣味だと言えます。

性別や年齢や経験者との差を考慮した上での敷居の低さという面ではテニスやゴルフがオススメだろ感じました。

筆者は月に2回、1時間程度の頻度でやっていますがそれくらいの頻度でもプラスの効果を感じることが出来ました。

メンタルに良い趣味④写真

写真を撮るという行為は基本的に外で行い、美しいものやかっこいい被写体を常に探す癖がつくので非常にメンタルにとっていい効果が感じられました。

また上達や思い出をわかりやすい形で残せる点や登山などの他の良い効果のある趣味と組みあわせやすいので素晴らしい趣味だと思います。

コロナウイルス流行の影響でなかなか出来なかった時期が続いたのですが、またやってみた所やはり高いストレス解消効果を感じたので自信を持ってオススメできる趣味だと感じました。

メンタルに良い趣味⑤投資


慣れてない最初のうちは小さい価格の変動が気になってストレスになる事もあるので、正直に言うと紹介するべきか迷ったのですが、長期的に続けていくとメンタルが強靭になっていく趣味なので紹介することにしました。

投資をすることで分析力、決断力、失敗しても挫けないメンタル等の他の趣味では鍛えにくい多くの能力が鍛えられるのでオススメです。

最初のうちは儲けるという目的よりも勉強やインフレや不況などから資産を守ることを目的とした長期的な手堅い投資をするのがいいと思います。

そしてもっとやりたいと感じたら、資料などを分析しまくり知識を増やしていって徐々に自分に合う投資スタイルを構築していくのがオススメです。

メンタルに良い趣味⑥芸術


芸術と言っても歌う、楽器を弾く、絵を描く等色々な種類がありますがどれもストレス解消に素晴らしい効果があります。

普段から自分の気持ちを言葉や行動に出さないタイプの人は芸術を通して自己表現をし、ストレス解消するのは必須だと思います。

実際に毎日寝る前にスマホを見ないようにする為に、絵や塗り絵を習慣としてやっていますが、10分から15分程度でもストレス解消効果安眠効果を実感出来ています。

ただし、完璧にしようと思うと逆にストレスを感じてしまうのであまり張り詰めないように注意しましょう。

メンタルに良い趣味⑦アニメ、映画、音楽鑑賞

あまり何かをやるエネルギーがない時やエネルギー不足になりやすい人に非常にオススメな趣味がアニメや映画、音楽を鑑賞することです。

特にほのぼのするような内容のアニメや映画だったり、クラシック音楽はエネルギー回復効果が高いと感じました。

ただし、活動エネルギーが有り余っている人にとってはメインの趣味としては他の趣味の方がメリットが多く、あまりオススメできないと感じました。

エネルギー不足になった時の為に今からメンタル回復にいい自分だけのお気に入りアニメや音楽を用意しておくと回復がスムーズになるので非常にオススメです。

最後に

ここまで、実際に効果のあったメンタルに良い趣味を紹介していきました。

ストレス解消できる趣味と成長出来る趣味を持つだけで健康になり、仕事のパフォーマンスも上がります。

複数の趣味を掛け持ちすると効果が上がるのでこの記事で紹介したものや、他にも気になっている趣味があればとにかく色々やるのがオススメです。