ジェフの健康改善、運気爆上げブログ

うつ病、IBSを完治させ自由を手に入れた男が健康、運について解説

【断捨離⠀】汚部屋の住人を卒業しただけで人生変わった話


今回の記事のテーマは断捨離という事で、10年以上も汚部屋で生活していた筆者が断捨離について書いていきます。

具体的な内容として

  1. 汚部屋の基準について
  2. 10年以上の汚部屋生活をやめて変わったこと
  3. 自分が実践した断捨離のやり方

この3点を今から解説していきます。

汚部屋の基準について

断捨離をする上で自分の部屋がどのくらい汚れているか知っておくのは必須なので簡単なチェックリストを用意しました。

✅部屋の床面積の2割以上を明らかに床に置くべきではないものが占領している
✅机での作業がしにくいと感じることがよくある。
✅物を無くすことが多い、どこに何があるか把握していない
✅引き出しを開けるとレシートや使えないペンなどの明らかにゴミと言える物が入っている。
✅思い出の品や長年使ってきた物を捨てることをよく躊躇う


2つ以上当てはまってしまった人は部屋が汚いことによって人生がハードモードになってしまってる可能性があります。

全部当てはまった人や逆に部屋が汚い方が安心するって人はかなりヤバい状態だと思います。

続きで断捨離するメリットとやり方を解説するので断捨離にトライしてみましょう。

断捨離のメリットについて解説

いよいよこの記事の本題である断捨離のメリットについて解説していきます。

断捨離のメリット

  1. 疲れにくくなる、作業の効率が上がる
  2. 健康的な趣味ができる
  3. 先延ばし癖が無くなる、行動力が上がる
  4. 過去のどうでもいいことで悩まなくなる
  5. いらない物を売ることでお金が貯まる
  6. 浪費癖が無くなる

自分が実感したメリットは大体こんな感じです。結構人生が大きく変わるものが多いですよね。

今から項目毎に理由を解説していきます。

断捨離のメリット①疲れにくくなる、作業の効率が上がる

断捨離をすることで得られる最大のメリットは
やはり、疲れにくくなることと、作業効率が上がることです。

ただでさえ現代人はSNSや仕事などで多くの情報を処理することが求められるのに、部屋まで余計な情報で溢れかえっていたらまともにリラックスすることが出来ません。

その為メンタル関係の不調に陥るリスクも上がるし、学生や主婦なら机や台所が汚いことで作業効率も大幅に落ちてしまいます。

かつて家族や友達に部屋の汚さを指摘される度に「汚い方が落ち着くし集中できる」と答えていましたが、物を捨てることを習慣にしてからは汚い方が落ち着くってのは完全なウソだと断言できるくらいメンタルが安定しました。

断捨離のメリット②健康的な趣味ができる。

断捨離することで得られるメリットの2つ目は健康的な趣味ができることです。

部屋が汚いとインドアの趣味がソシャゲかネットサーフィンくらいに限定されてしまいます。

実際僕もそうだったし、断捨離をした後はだいぶ趣味の選択肢が広がりました。

断捨離によって生まれたスペースの1部にトレーニング機材を置くことで運動する習慣が出来たし、本をほとんど売り払って電子書籍にしたことで本を読む頻度もかなり増えて知識も増えて健康的になりました。

断捨離のメリット③先延ばし癖が無くなる、行動力が上がる

三つ目の断捨離のメリットは先延ばし癖が無くなる、行動力が上がることです。

汚部屋と綺麗な部屋を両方体験している筆者の意見ですが、メンタルや思考の癖と部屋の綺麗さは間違いなく繋がっていると考えています。

なので部屋の掃除や物を捨てる事を先延ばしにする人は人生においても重要な決断を先延ばししてしまう傾向があると思います。

とにかくゴミや使わない物を見たら捨てるか売るを徹底すると先延ばし癖がなくなって行動力が上がります。

断捨離のメリット④ 過去のどうでもいいことで悩まなくなる

断捨離のメリット4つ目は過去のどうでもいいことで悩まなくなるです。

恐らくアルバムや思い出の品でも捨てるべきだと判断すれば感情を挟まずどんどん捨てていく癖がついたことが過去の悩みが減る原因だと思います。


断捨離する前までは過去のどうでもいい失敗についてクヨクヨ考えることが割と頻繁にあったのですが、部屋が綺麗になってからは全くと言っていいほど無くなりました。

断捨離のメリット⑤ いらない物を売ることでお金が貯まる

断捨離のメリットの5つ目は不用品を売ることでお金が貯まる事です。

自分の場合使わない本や洋服、趣味で集めていたカードやゲームのソフトなどを売って20000円以上お金が入りました。
更に嬉しいことに、掃除していたら紙幣が数枚出てきて結果的に30000円以上断捨離と掃除するだけで増えました。

不用品を売ったお金で電子書籍を読む端末や観葉植物、トレーニング器具などを買うと部屋が散らかりにくくなるし、健康になれるので超オススメです。


断捨離のメリット⑥浪費癖が無くなる

最後に紹介する断捨離のメリットは浪費癖が無くなることです。

断捨離をすることで財布の紐が固くなるというか、常に値段以上の価値をもたらしてくれるかという基準で買い物をする癖がつきます。

どんどんお金が増えていくし、少し大きな買い物をしたとしても生活の質は上がり続けていくのでお金の使い方を改善する方法として断捨離はかなり優秀だと思いました。

断捨離のやり方

最後に自分が実践した断捨離のやり方について解説します。

捨てる基準としてはこんな感じです。

  1. 一年以上使わない
  2. パッと見た感想で気分が上がらないと感じる
  3. 壊れている、壊れかかっているもの
  4. 電子書籍版が配信されている本
  5. 洋服もシーズン毎に分けて7着を超えている場合は捨てる
  6. 昔の写真などの思い出の品の約半分


捨てる量としては1日に20個くらいに分けて捨てていました。
習慣化が難しい方は日記やスマホのカレンダーを使うのがおすすめです。

だいたい1週間くらい続けていくと先程解説した効果が実感できると思います。


まとめ

最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

断捨離を実践することで精神的にも強くなって、お金も貯まりやすくなるので部屋が汚いよって方は是非実践してみてください。